まめの Life Lab

昭和生まれ♀がメイク・コスメ中心にいろいろ発信します!

バサバサまつ毛に!マスカラ&下地の最強コンビ見つけた

メイクの中でも、目元の印象ってとっても重要!

特に、まつ毛には力を入れている方も多いんじゃないかなと思います。

長くてくるんとしたまつ毛って憧れますよね♡


今日は、そんな理想のまつ毛を叶えるマスカラ&下地の組み合わせをご紹介します!

 

わたしのまつ毛スペック

わたしのまつ毛スペックはこんな感じです↓


長さ:長め
太さ:細め
量 :普通
クセ:直毛で、鉛直下向きに生えている!

 

全然ないわけじゃないんですが…

貧弱感!スカスカ感!!


おまけにマスカラによっては塗っているそばからカールが落ちてくる、めちゃ頑固な直毛まつ毛です。

特にフィルムタイプのマスカラだと、まつ毛をしっかりビューラーであげても、乾く頃にはカールは何処へやら?直毛に戻っています;;

 

カールをキープしたい!長さもほしい!!

ボリュームもほしい!でもゴテゴテになるも嫌だ!

 

こんなワガママを全部叶えられるマスカラは無いものかと、プチプラなものからデパコスまで、たっくさん試してきました!

 

現時点で最強!マスカラ&下地の組み合わせ

長年のマスカラジプシーの末、ようやく!

長さもボリュームもカールキープも、すべて叶えてくれるマスカラ&下地の組み合わせを発見しました!!

 

まずマスカラはこちら↓

【D-UP(ディーアップ) / ボリュームエクステンション マスカラ】

Mascara | Products | D-UP | アイメイク&プロフェッショナルネイルの株式会社ディー・アップ

D-UPのマスカラには何種類かありますが、黄色のパッケージのやつです!

ボリュームタイプなのに繊維がたっぷり入っていて、まつ毛がグングン長くなります。

しかも、繊維入りのマスカラにありがちな、ボソボソ感、時間が経つと繊維が飛び散るかんじが無く、ツヤーーン!シャキーーン!とした上品なまつ毛に仕上がります!

 

寝坊して化粧ポーチも持たずに家を飛び出した時にコンビニ(ファミマだったかな?)で応急的に購入して使ったのがきっかけでしたが、今ではこれが無いとメイクできない!ってくらいお気に入りです♡

 

ブラシが大きめなので、下まつ毛にはちょっと不向きかも?なんですが、大きい分液含みがよくて上まつ毛をワサーッと一気に上げられるのが◎

 

ただ、わたしの場合このマスカラ単体で使うとカールが少し下がってきます…

 

そこで!こちらの下地↓

【KATE(ケイト) / ラッシュマキシマイザー N】

KATE | PRODUCTS | EYELASH

@cosmeのベストコスメにも選ばれた事があるので、知ってる方も多いかも!

 

ボリュームも長さもさることながら、特筆すべきはカールキープ力!

わたしの頑固な直毛まつ毛でも、夜メイクを落とすまでビューラーしたてのカールが続きます。

 

酔っ払って帰ってきてメイクを落とさず寝てしまった時に(←ダメですね)、翌朝までパッチリまつ毛だったのには驚きました!

 

ひとつだけ難点をあげるとすれば、ちょっと落としにくいかも。

メイク落としを入念に馴染ませればちゃんと落ちるんですが、ちゃちゃっと済ませたい時もありますよね…w

 

でもそんな事は気にならないくらい優秀!

まつ毛が下がってきちゃうよって方に是非一度使ってみてほしい名品です♡

 

最強コンビの最強な使い方

このマスカラ&下地コンビの良さをより引き出せると感じている使い方があるので、ご紹介しますね!

 

  • 根元中心に塗る

マスカラにも下地にもたくさん繊維が入っているので、まつ毛の毛先につけ過ぎてしまうとその重みでカールが取れやすくなります!

また下地は白っぽいので、毛先につけ過ぎるとその白さを隠すために上から重ねるマスカラも厚塗りになり、ヒジキまつ毛に…!!

根元中心に液が付くように、まつ毛の生え際にブスリ!と差し込んだら、毛先に向かってスーッと持ち上げるようにして塗ると良いです◎

 

  • 下地が乾く前にマスカラを重ねる

この下地、乾くと結構パリパリになります!

パリパリになったところに繊維がたくさん入ったマスカラを塗ると、引っかかってしまい、スッとしたまつ毛になりません;;

なのでわたしは、下地が乾く前にマスカラを重ねるようにしています!

そうするとダマや毛羽立ちができにくく、元からまつ毛が長い人みたいな、自然な仕上がりにする事ができます♡

 

プチプラで叶う理想のまつ毛

嬉しいことに、マスカラも下地も1,000円台とプチプラ!

2つ合わせても3,000円でお釣りが来ちゃいます!

コンビニやドラッグストアなど、身近な場所で買えるのも嬉しいです。

安くて良いものがあるもんだ!w

 

この最強コンビでメイクをし始めてから

『まつ毛長いね』

『マツエクしてるの?』

と言われることが多くなりました◎

 

ふふふ、作っているんだよ。って心の中で思ってますw

 

ラクダみたいなバサバサまつ毛を作れる最強コンビ、ぜひ試してみてください♡