まめの Life Lab

昭和生まれ♀がメイク・コスメ中心にいろいろ発信します!

振動で水分を吹き飛ばす?復元ドライヤーを使ってみた!

毎日必ず使う家電の1つと言えば!ドライヤー!

最近は乾かすだけじゃなく、ヘアケアも一緒にできる機能性の高いものがたくさんあります。

 

先日ドライヤーを【復元ドライヤー】に新調したので、使ってみた感想を書いていきますね◎

 

ナイトタイムルーティンを時短したい

少しでも睡眠時間を確保したい!

お風呂から上がってから布団に入るまでの時間をどうしたら短縮できるのか、毎日記録更新を狙っています。

 

ナイトタイムルーティンの中でも、髪を乾かす時間って結構バカになりません…

夏なんかは乾かしている側から汗が噴き出してきて、全然乾かない;;

 

わたしは極力顔に熱風が当たらないように、脚を大きく開いて仁王立ちし、背中を丸めて稲穂の様に頭を下にして、ブワーーッと一気に乾かしていますw

 

こんな風にダイナミックに乾かしていたところ、ドライヤーのお尻から髪の毛を巻き込んでしまいました。

 

こうして2011年から愛用していた【Panasonic / ヘアドライヤー ナノケア】とサヨナラする事に。

いくら時短をしたくても、ドライヤーは普通に使うべきですね...

 

決め手はネーミング!復元ドライヤー

髪が速く乾いてほしい!

ヘアケアもできる機能がついていたら、なおうれしい!

 

そんなわたしが次なる相棒に選んだのはこちらのドライヤーです↓

【LOUVREDO(ルーヴルドー) / 復元ドライヤー LJ-365】

決め手になったのは、このネーミングw

髪が生き返りそうです◎

 

メーカーの商品HPを読んでみると、世間一般のドライヤーとはちょっと違いました!

 

  •  振動気化乾燥方式

熱で水分を蒸発させるのではなく、

髪の表面の水分を振動によって細かくし、風で吹き飛ばす

んだそう。水分を吹き飛ばすので、低温と速乾を両立できるんですね。

カラーを繰り返し、パサパサに痛んでいるわたしの髪には熱によるダメージを抑えられるのはありがたいです◎

使い方も他のドライヤーとは違っていて、熱と水分を蹴散らすようにドライヤーをブンブンと振り回す必要がなく、髪に近づけて風を当てるんだそうです。

 

  • マイナス電子

キューティクルを引き締め、潤いとツヤを与える

という”マイナス電子”が髪に届きやすい作りになっているらしい。

髪を乾かすと同時に、ヘアケアもできるのは一石二鳥でうれしいです!

機能性の高い(お値段も高い)ドライヤーには標準装備な感じがしますが。

 

  • 育成光線

温熱効果のある”育成光線”を放出する「温光石」が採用されているそうで、顔や体に温風を当てて、美顔器・ボディケアとしても使えるそう◎

 

髪を乾かすついでに、自分メンテもできるのは嬉しいです。

これなら眠くて仕方の無いときでも出来そうだ!

 

復元ドライヤーを使ってみた

  • 重さ

ちょっと重量感があります。

ですが先述のとおり、【復元ドライヤー】は振らなくてもよいのであまり気にならないです!

ドライヤーをブンブンしながら乾かすのって、意外と腕の筋肉を使っていたんだなw

 

友人曰く、最新のナノケアも結構重たいみたいですね。

機能性を求めるなら重さは我慢ポイントなのかもしれません。

 

  • 大きさ

デーーーン!!ってかんじです!

サロン仕様らしく、電源コードも頑丈で、約3mと長めです。

持ち手の部分が折りたためないようになっているので、これまでナノケアを収納していたところには入らなくなりました;;

 

  • 使い心地・乾きのスピード

他のドライヤーと比べて低温です。

これまで熱風を浴びながら汗をかきかき髪を乾かしていましたが、その不快感から解放されたのが一番うれしかったかも!

 

低温だからか、軽くタオルドライしただけだと序盤は乾くのに時間がかかる気がします。

しかし!終盤で、急にカラッと乾く瞬間がやってきます!

手櫛でとかしながらドライヤーの風を当てていると、手触りが明らかに変わります◎

 

最後まで風量MAXで乾かすと乾きすぎるくらい乾くので、パサつき防止にヘアオイルやヘアミルクを付けることがオススメです!

 

慣れが必要

なんだかんだ書きましたが、結構気に入りました♡

低温で乾かす=髪が痛みにくい、ということなので、継続して使っていけばいくほど機能を体感できるのかなって思っています◎

 

これだけ高機能な【復元ドライヤー】、未だ使いこなせていないんだろうな...

髪を乾かす!となると、自然と手が動いてブンブンとドライヤーを振って筋トレを始めてしまいますw 

 

しばらく使ってみて慣れて、最適な使い方を探求してみます◎

美顔器・ボディケアとしての機能も、続けて使っての体感が楽しみです!

新たな発見があったら追記します。